れぽてんの雑感

水瀬いのりと夏川椎菜と上田麗奈のオタクで美也Pです

春香P、ブレない軸、プロデューサーとして

先日、Twitterで「天海春香論」というスペースが開かれていた。スタントン氏(@stantonharuka)とミワのいぢ氏(@miwanoiz)という、私が把握している限りでは、天海春香P界隈でかなりの影響力を持つお二方の対談という形式だった。淡々と進んでいながら、…

宮尾美也出番多すぎアワード2021(暫定版)

みなさんこんにちは、れぽてんです。「2021年宮尾美也毎月出番ない? 死にそうなんだけど」と思ったのでまとめました。 1月 新春ガシャ、ポプマス、WORKING 2月 限定復刻まつり背景、WORKING 3月 チャイナ美也、海者美也 4月 ミリ女ファイト、美也誕、ユニッ…

宮尾美也の新曲上位センターイベ一生来ない説

みなさんこんにちは。アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ)で宮尾美也の担当プロデューサーをしています、れぽてんと言います。今回は、ミリシタで今後、宮尾美也の新曲上位センターイベントが来るのかどうかを考えていきたいと思いま…

ここラジに送ったサマポケのメールが読まれた話

僕「もう8時か~。日曜終わるとか死にそうだけど今日もここラジ聞くべ」 ――――― ――― ― 小原さん「はい、では続けて読んでいきます。ここネーム:れぽてんさんからいただきました。ありがとうございます」 僕「・・・え、今名前呼ばれた?」 ~~~~~ 小原…

サマポケ聖地巡礼は夏に行かない方がいい ~準備編~

みなさんこんにちは、れぽてんです。毎日暑いですね。そんな猛暑が続く中、私は先日、休みを利用して「Summer Pockets(サマーポケッツ、以下サマポケ)」の聖地である香川県の直島(なおしま)、男木島(おぎじま)、女木島(めぎじま)に行ってきました。…

この世で一番不毛な争いに参戦して敗北した話します? ~美也Pな私のミリシタ4周年~

みなさんこんにちは、れぽてんです。遅くなりましたが、アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ)4周年イベントお疲れさまでした!!! アイドル別ランキングで100位以内を狙った人、10傑を目指した人、1000位以内を目標に走った人、他にも…

夏川椎菜 Pre-2nd 羽田公演2日目感想

みなさんこんにちは、れぽてんです。今回は7月16日にありました「夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd」羽田公演2日目の感想を書いていこうかと思います。 本来であれば1月にあったはずのライブが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響による緊急事態…

サマポケ備忘録⑧ ~ALKA・Pocket~

みなさんこんにちは、れぽてんです。iOS版「Summer Pockets(サマーポケッツ、以下サマポケ)」の感想、第8回目です。1~7回目はこちら。 サマポケ備忘録① ~紬ルート~ - れぽてんの雑感 (hatenablog.jp) サマポケ備忘録② ~鴎ルート~ - れぽてんの雑感 (h…

サマポケ備忘録⑦ ~識ルート~

みなさんこんにちは、れぽてんです。iOS版「Summer Pockets(サマーポケッツ、以下サマポケ)」の感想、第7回目です。1~6回目はこちら。 サマポケ備忘録① ~紬ルート~ - れぽてんの雑感 (hatenablog.jp) サマポケ備忘録② ~鴎ルート~ - れぽてんの雑感 (h…

サマポケ備忘録⑥ ~しろはルート~

みなさんこんにちは、れぽてんです。iOS版「Summer Pockets(サマーポケッツ、以下サマポケ)」の感想、第6回目です。1~5回目はこちら。 サマポケ備忘録① ~紬ルート~ - れぽてんの雑感 (hatenablog.jp) サマポケ備忘録② ~鴎ルート~ - れぽてんの雑感 (h…

サマポケ備忘録⑤ ~蒼ルート~

みなさんこんにちは、れぽてんです。iOS版「Summer Pockets(サマーポケッツ、以下サマポケ)」の感想、第5回目です。1~4回目はこちら。 サマポケ備忘録① ~紬ルート~ - れぽてんの雑感 (hatenablog.jp) サマポケ備忘録② ~鴎ルート~ - れぽてんの雑感 (h…

サマポケ備忘録④ ~のみきルート~

みなさんこんにちは、れぽてんです。iOS移植版「Summer Pockets(サマポケ)」の感想記事、4回目になります。1~3回目はこちら。 サマポケ備忘録① ~紬ルート~ - れぽてんの雑感 (hatenablog.jp) サマポケ備忘録② ~鴎ルート~ - れぽてんの雑感 (hatenablo…

サマポケ備忘録③ ~静久ルート~

みなさんこんにちは、れぽてんです。iOS版「Summer Pockets」(サマポケ)の感想記事の3回目となります。1、2回目はこちら。 今回は静久ルート。実は1週間くらい前に終わらせていたのですが、記事を書くのが遅くなりました。なぜかというと、正直に言えば感…

ミリシタメインコミュ85話を読んで

みなさんこんにちは、れぽてんです。今回は、11日にアイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズに実装された、宮尾美也ソロ2周目となるメインコミュ85話「とおくとおくたかく」について書いていこうかと思います。とりあえず、現時点での気持ちの整理…

「初恋バタフライ」実装に寄せて

みなさんこんばんは、れぽてんです。今、冷静に書いているつもりですが、心臓のドキドキと手の震えが止まりません。アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ)にて、明日15時に更新予定の「SONG FOR YOU ガシャ Vol.16」にて曲名カード「SSR…

サマポケ備忘録② ~鴎ルート~

みなさんこんにちは、れぽてんです。iOS版「Summer Pockets」(サマポケ)の感想記事2回目となります。前回はこちら。 wafumiru.hatenablog.jp 今回は鴎ルート。ルート入ってから(8月6日から)3時間半くらいで終わって「みじかっ」となりました。 全体的な…

サマポケ備忘録① ~紬ルート~

みなさんこんにちは、れぽてんです。今回は知り合いのオタク複数人から激押しされたゲーム「Summer Pockets(サマポケ)」(iOS版)の感想を書いていきたいと思います。最初は紬ルートから。特に何がどうというわけではなく、単純に私が思ったことをまとめた…

メディア批判①

私は新聞記者をやっている。まだ2年目で、大した成果もあげていないし、そもそも自分は記者に向いていないだろうことにも気付き始めた。きっと、そう遠くないうちに転職をするだろう。まあ、その時また記者を目指すかどうかは、未来の自分の決断に任せたいと…

天海春香学会誌と私 中編

みなさんこんにちは、れぽてんです。今回は、前回の『天海春香学会誌と私 前編』の続きで、中編となります。 wafumiru.hatenablog.jp 中編では、私が寄稿したテーマの選定理由や「ここにはこういう思いを込めたんです」といった裏話的なもの、そして全体を通…

上田麗奈の色と世界 ~現地で感じたImagination Colors~

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは。れぽてんと申します。3月14日にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催された上田麗奈1st LIVE「Imagination Colors」に行ってきました。今回はその感想を書いていきたいと思います。一言で言うならば…

天海春香学会誌と私 前編

みなさんこんにちは、れぽてんです。前回の美也衣装コミュに対するお気持ち文「宮尾美也について私が知っている二、三の事柄」には予想以上の反応をいただきまして、大変うれしかったです。読んでくださった方々、感想をいただいた方々、ありがとうございま…

※ネタバレ注意 宮尾美也について私が知っている二、三の事柄

みなさんこんにちは、れぽてんです。Twitterでは毎日いろいろと語っていますが、ブログの更新は久々となりました。さて、そんな今回は、宮尾美也についての話をしたいと思います。 テーマは今回のガシャ「心清らかに・・・神聖新春ガシャ」にて追加されたSSR…

Cleaskyと「笑って!」② ~天海春香学会誌寄稿によせて~

みなさんこんばんは、れぽてんです。なんか5カ月ほどブログを更新していなかったようなので、生存報告の意味も込めて、短く書かせていただきます。 お知らせです。『天海春香学会誌 Vol.2』という同人誌に記事を寄稿させていただきました。 そもそも「天海…

Cleaskyと「笑って!」①

みなさんどうも、れぽてんです。今回はCleaskyと「笑って!」についてです。MTG06、聞いてて普通に泣きました。そしてミリオン6thで披露された彼女たちの「笑って!」カバーは方々に衝撃を与えたと聞いています。 私はCleaskyが大好きです。願わくは、彼女た…

天海春香について

みなさんこんにちは、れぽてんです。以前こんな記事を書きました。 wafumiru.hatenablog.jp タイトル通り「天海春香がわからない」という私の気持ちをぶつけたものです。この記事を書いてから約1週間、ついにアニマス全25話を完走しました。そこで改めて「ア…

天海春香がわからない

みなさんこんにちは、れぽてんです。今回の記事は「天海春香がわからない」です。正直なんの結論もない記事ですが、私自身の今の気持ちの整理と、今を保存しておくことで後で見返せるかなと思い、書こうと考えた次第です。春香さんPがどう思われるのかを少し…

※ネタバレ注意 「Free Turn」の尊さ ~タイアップだから見せられた二面性~

みなさんこんにちは、れぽてんです。現在大ヒット上映中の「劇場版ハイスクール・フリート」、みなさんはもうご覧になりましたか? 私は先日MX4Dで見てきましたが、海戦シーンの臨場感が最高でした。あと明乃とましろがお風呂に入るシーンでほのかに石鹸の香…

曲の強さと魅せ方 ~武道館で見せた水瀬いのりの成熟~

みなさんこんにちは、れぽてんです。水瀬いのりさんの3rdツアーの当落がとうとう1週間後に迫ったわけですが、私は予習&復習がてら彼女の3枚のライブ円盤を見返していました。その中で改めて思ったことを言語化しておこうと思います。主題は「水瀬いのりのラ…

美也Pとしての矜持 ~私の美也上位イベラン録~

みなさんこんにちは、れぽてんです。だいぶ遅くなりましたが、 2月上旬のミリシタシアターイベ「メメント? モメント♪ ルルルルル☆」お疲れさまでした。私にとってこのイベントは美也Pとしての矜持をかけた戦いでした。今回はそんな初の美也上位イベを振り返…

TrySail2ndライブツアー円盤のススメ

みなさんこんばんは、れぽてんです。今回は「TrySail Second Live Tour " The Travels of TrySail "」のライブ円盤を激推ししたいと思います。持っていない方がいらっしゃったら今すぐ買ってください。それか私が見せますので言ってください ← さて、それで…