れぽてんの雑感

水瀬いのりと夏川椎菜と上田麗奈のオタクで美也Pです

TrySail2ndライブツアー円盤のススメ

f:id:arisa105:20200129232725j:plain


 みなさんこんばんは、れぽてんです。今回は「TrySail Second Live Tour " The Travels of TrySail "」のライブ円盤を激推ししたいと思います。持っていない方がいらっしゃったら今すぐ買ってください。それか私が見せますので言ってください ←

さて、それではいきましょう。

 

・かわいい

 「いやいや、この円盤に限ったことじゃないじゃん」と思ったそこのあなた、早計、あまりにも早計です。この円盤はやばいのです。「Baby My Step」、「ホントだよ」、「センパイ。」を一気に摂取できるのはこの円盤だけなのです。

 BMSはサビ終わりの「目をそらさないで聞いてね」の部分、片足一本立ちで指をフリフリする振り付けがマジでかわいい(ちょっとふらふらしてるのもかわいい)ですし、ラスサビ入る前の「Oh!! マイ・ラヴ!!」をキー上げて歌ってる天ちゃんが最高です。

 ホントだよは1stライブツアーの円盤でのミスを完全にカバーしています。お三方のじゃないですよ。映像編集のです。1st円盤では「めんどくさいなんて言わないで」の部分、すべて天ちゃんが抜かれていたんです。しかし2ndではもちょ、ナンちゃん、天ちゃんそれぞれのものがしっかりと映像に収められています。腕ブンブン回して最後ににこっと笑うのがマジでかわいいのでとにかく見てください。私はナンスが抜かれていたところであまりにもかわいすぎてひっくり返りました。

 センパイ。は言わずと知れた、TrySailが持つ大量殺戮兵器のうちの一つです。まず最初の「長い髪好きなんですか」を天ちゃんが歌っているので死にます(天ちゃんはロングヘアー)。次にナンちゃんの1番の「バカ!」で死にます。そして天ちゃんによる2番の「バカ!」で死にます。マジで最高なので見てください。なお、残念なことにもちょの「バカ!」は聞けないので、そこは諦めてください。 

 

・パレイド

 2020.01.29時点で唯一「パレイド」が収録されている円盤です。この時点で買わないわけにはいかなくなったと思いますが、少し内容の話を。パレイド、フリというフリがありません。目を前に向けず、少し下を向いて、叫ぶかのように歌い上げられています。落ちサビは特に必見。「ああ 上手く笑えてたら 今の僕はこんなじゃない だから 身の丈に合わないきれいごとを くりかえしてる」。スカートをぎゅっとつかんで、声を絞り出すかのように歌うナンスに心を揺さぶられました。今見ても鳥肌が止まらなくなります。冗談抜きで、この一曲のためだけにでも買う価値があると私は思っています。それくらいのものです。

 

・麻倉、夏川覚醒のツアー

 1stライブツアーは、言い方は少しきついかもしれませんが、天ちゃんにおんぶにだっこだったように思います。でも、もちょもナンちゃんもソロの経験を長く積み、確実に2人だけの世界観を築き上げてきました。成長してきました。その証がこの2ndツアーです。決して天ちゃんにだって負けないような、観客を巻き込み、引き込むパフォーマンスを見せてくれています。ようやくお三方が横並びのユニットになれたのかなと感じました。

 特に語りたいのがナンちゃんについてです。最後のMCで彼女は「TrySailの中での自分の立ち位置であったり、どうやったら2人を支えられるか、どの部分で2人とは違ったところを出せるか、そういったことをたくさん、たくさん考えたツアーだった」と語っています。その結果があのあおりであったり、ステージ上のパフォーマンスだったわけです。あおりに関しては「意図的に多く入れた」とも雑誌か何かのインタビューで語っていました。本当に色々と悩まれたのだと思います。もちょは「圧倒的かわいさ」、天ちゃんは「突き抜けた " 青 " の世界観」、じゃあナンちゃんは? わかりやすい武器を持たない彼女が、それでもファンの心を掴むにはどうすればいい? その答えがこの円盤の2時間に詰まっています。彼女のこの時点での到達点を、どうか見てください。

 

 さて、私がこの円盤を激推しする理由は以上です。私は、1stよりも、3rdよりも、この2ndの円盤を推したい。もしできることなら、1stを見た後にこれを見てほしい。彼女たちの成長を確かに感じることができるはずです。買って見てね!!!

 

TrySail Second Live Tour“The Travels of TrySail"(初回生産限定盤) [Blu-ray]

TrySail Second Live Tour“The Travels of TrySail"(初回生産限定盤) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: SMR(SME)(D)
  • 発売日: 2018/09/26
  • メディア: Blu-ray