れぽてんの雑感

水瀬いのりと夏川椎菜と上田麗奈のオタクで美也Pです

サマポケ備忘録④ ~のみきルート~

f:id:arisa105:20210506211120p:plain

 

 みなさんこんにちは、れぽてんです。iOS移植版「Summer Pockets(サマポケ)」の感想記事、4回目になります。1~3回目はこちら。

 

サマポケ備忘録① ~紬ルート~ - れぽてんの雑感 (hatenablog.jp)

サマポケ備忘録② ~鴎ルート~ - れぽてんの雑感 (hatenablog.jp)

サマポケ備忘録③ ~静久ルート~ - れぽてんの雑感 (hatenablog.jp)

 

 今回はのみきルート。島の謎の核心に触れるような描写も多々あり、イチャイチャも十二分にあり、大変満足しています。のみきのようなビジュアル・キャラは私の好みからは幾分か外れているのですが(私はショートよりロング派、男勝りなキャラはあまり好きくないのが正直なところ)、いや、のみきかわいいな!!! それとイケメン。羽依里ヒロインポジ定期。肝試しのシーンは予想通りと言えば予想通りでしたが、のみきかっこよすぎるだろ・・・。

 

f:id:arisa105:20210607221302p:plain

やだこの子イケメン・・・

 

 のみきはのみきで羽依里を意識していて、羽依里は羽依里でのみきを意識している。その心のあり様が、細かいところまで上手く表現されていて、この部分に関してはお見事といった腕前。紬ルートに通ずるものを感じました。このルートでは「好き」という直接的な表現こそ少なかったですが、例えば夢に好きな人が出てきて、目覚めた時、思わず布団を転げ回ってしまうあの恥ずかしいようなうれしいような感覚だとか、終盤のシーンにはなりますが、可能性が少しでもあるのなら、好きな人に危険なことはしてほしくないだとか。

 サマポケは大きなところでは、ルートそれぞれに役目というか、軸が通っているのを随所に感じ取れるのですが(紬なら思い出、鴎なら冒険、静久なら記憶)、その中でもまず、羽依里とヒロインが同じ「好き」という想いを相手に対して持っていて、深い絆で結ばれているという、この部分がぶれないのが素晴らしいと思っています。出発点・立脚点が常に「相手を想うこと」にあるのが、どのヒロインのルートでも共通していて、そこがこのゲームの評価を上げる一因になっているのかなと思いますね。

 

 のみきルートで大事なことと言えば、そう、あれですね。イチャイチャですね。「サマポケはR18!!!」と声高に叫びたくなってしまったことは内緒です。お姫様抱っこはするわキスは何十回もするわ夜這いはするわ「子どもは何人欲しい?」的な展開はあるわ・・・。これが全年齢向けの作品だと? あり得ない。一番羽依里に対する想いが強いのは、もしかしたらのみきかもしれませんね(生い立ちが生い立ちなので、そうなってしまうのはうなずける)。

 

f:id:arisa105:20210607221426p:plain

R18だろこれいい加減にしろ

 

 島の謎=これまでも何度か出てきた蝶とはなんぞや。これについては、紬、鴎、静久ルートよりさらに踏み込んだ表現が出てきましたね。最初に「August ////」を見た時は泣きました。怖すぎる。でもあの世界での反転良一・天善やのみきを取り合ってマジ喧嘩する島民たち、謎の呪いに冒されゾンビとなってしまったヒロインたちは面白かったです。ゴミを見るような目で「どすこい」を言いまくるしろはは実在していてほしい(めちゃくちゃ興奮しました)

 

f:id:arisa105:20210607221550p:plain

のみきルートで一番テンション上がった瞬間である

 

 あの蝶の正式名称もここに来てようやく判明。「七影蝶(しちえいちょう)」。人の記憶であり、どうやら触れてはいけないもののようです。のみきは風邪で倒れた後、両親が本土にいて、いつか自分を迎えに来てくれると「勘違い」するようになったとのことですが、静久ルートでも似たようなことがありませんでしたか? 次は蒼ルートをプレイするのですが、その正体ははたして明かされるのでしょうか。

 それと、蒼が言っていた「夢からの覚め方」はもしかしたら覚えておくと現実で役に立つかもしれませんね。妙にリアリティーのある明晰夢とか見る可能性もゼロではないですし。

 

 以上、今回はここまで。ルート入らなかったら、のみきが一生このルートで語られたことを背負い続けるのだとしたら、あまりにも重すぎる。誰かのみきを救ってやってくれ。

 そんなこんなで、次は無印ヒロイン。すでに共通ルートは終わらせて(うみちゃん!?)います。蒼ルートを進めていきます。蝶の謎、島の謎、ヒロインたちの謎。核心に迫るルートと聞いているので、とても楽しみです。私は早く鳴瀬しろはにジト目でイチャイチャされたい。それでは、また次回。

 

f:id:arisa105:20210607221800p:plain

刺さるタイプの子ではなかったんだけどのみきかわいいよのみき