れぽてんの雑感

夏川椎菜さんと上田麗奈さんと小原好美さんのオタクで美也・エミリーPです

この世で一番不毛な争いに参戦して敗北した話します? ~美也Pな私のミリシタ4周年~

f:id:arisa105:20210718200013p:plain

 

 みなさんこんにちは、れぽてんです。遅くなりましたが、アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ)4周年イベントお疲れさまでした!!! アイドル別ランキングで100位以内を狙った人、10傑を目指した人、1000位以内を目標に走った人、他にもいろいろなやり方で、多くの人がお祭りを楽しんだことでしょう。

 

 私は昨年全く走れなかったので、今年はそれなりに宮尾美也で頑張ることにしました。とはいっても、100位以内とかではなく、自分なりにノルマを決めてのんびりやっただけです。①チケット450枚で課題曲をこなす ②同じようにおすすめ楽曲4曲をこなす ③ブーストでHarmony 4 Youを10回プレイする―の3つです。手持ちのドリンクとマカロン、配られる当日限定ドリンクで事足りたので、ミリオンジュエルは一個も使っていません。同じような走り方をした人は多いのではないでしょうか。

 

 で、そんな中迎えた最終日の7月11日、昼ごろで450位くらいで「あれ? これもしかして380(みやお)位狙えるのでは?」と思い、少しずつポイントの調整に入りました。

 

 

どうせ夜までにボーダーは伸びるでしょうし、まだブーストも残していたので、上田麗奈さんが出る「わたしの幸せな結婚」の朗読劇に行ったりしつつのんびり380位を観測していました。そして、夜に始動。19時半ごろに380位を踏んだ後、ここからは「ギリギリまで380位の下にいて、最後のポイント調整で380位を掠め取る」という作戦を立て、再び静観。21時くらいからはラウンジメンバーの1人とDiscordで通話しつつ、ブーストを発動し、「これ380位どうですかね~」なんて笑いながら話していました。22時半ごろに一旦380位が停止してキレそうになりました。

 

 アニマックスで放送されていた水瀬いのり1stライブ「Ready Steady Go!」(神のライブなのでみんな円盤買おう)の映像を横目に、23時くらいから加速と減速を繰り返しながら、380位を超えないようにライブをこなし始めました。「ライブ1回でポイントいくつでしたっけ!?」という私のあまりにも無知な質問に迅速に答えてくださった通話相手さん、ありがとうございました。とても助かりました。あなたがいなければ私は400位くらいでイベントを終えていたことでしょう。

 

f:id:arisa105:20210718195403j:plain

 

 23時半時点のランキング更新で、380位とは1000ポイント差くらいでした。ランキングは5分ごとに更新されるのですが、自分が予想していたよりも離されていた感覚で、正直焦りました。ブーストもかかっていますし、シルシも十分あったのですが、ここで一番怖かったのが「380位を上回ってしまう」こと。そうなるともう自らの力での調整というより、他の人が自分を抜かしてくれることを祈らなければならなくなってしまうので、それだけは避けねばならない事態でした。23時45分ごろでも差は同じくらい。「もう少し足さないとまずいか・・・」と思いつつも踏ん切りがつかない中、本当にありがたい一言を通話相手さんが言ってくれました。

 

ゴルフの話ではあるんですけど、パターって弱く打ったら絶対入らないんですよね。少し強く打たないと、絶対に入らない

 

雷が落ちたかのような衝撃でした(言い過ぎ)。そうです、私は私生活でも「もう少しやっておくべきだったかなー」と押しの弱さを悔やんだことが何度もあります。この一言で決心がついて、すこーしやり過ぎかなと自分では思うくらいのポイントを積み増しして、0時を迎えました。

 

 

 そして12日の昼、最終結果です。

 

f:id:arisa105:20210718195942j:plain

 

ああああああああ31ポイント差ってなに!!?!!?!? というかここ密集しすぎ!!!!!!!

 

 本気で狙っていたのでめちゃくちゃ悔しい。例の380位を取った方ですが、少なくともTwitterを見る限り、美也と出会って日が浅い方なのかな? と思いました。でもしっかりと終了数時間前から380位のポイントをチェックして、メモして、予想して臨んでいたようです。私には真剣度があまりにも足りなかったということ。380位おめでとうございます。これからゆっくりとでもいいので、美也のことを知っていってほしいです。

 

 以上、何の参考にもならない私のミリシタ4周年振り返りでした。この記事ほんと誰が読むんだよ。でもこういうイベントの楽しみ方もあるんだよという感じで、あなたのイベランにも取り入れてみてほしいです。ちなみに私の次の目標は、プラチナスターチューン想い出はクリアスカイ38位です。

 

 最後に、秋葉原で行われていたコラボイベントに行ってきたので、その写真を少し貼らせていただきます。うーん、もう少し街全体の雰囲気が分かる写真があった方が良かったですね。一枚もねえ。でも、雰囲気を感じてくれたらうれしいです。今回はこんなところで。それでは。

 

f:id:arisa105:20210718201729j:plain

f:id:arisa105:20210718201733j:plain

f:id:arisa105:20210718201735j:plain

f:id:arisa105:20210718201738j:plain

f:id:arisa105:20210718201741j:plain

f:id:arisa105:20210718201745j:plain

f:id:arisa105:20210718201750j:plain

f:id:arisa105:20210718201756j:plain

f:id:arisa105:20210718201758j:plain

f:id:arisa105:20210718203748j:plain

f:id:arisa105:20210718204143j:plain