れぽてんの雑感

夏川椎菜さんと上田麗奈さんと小原好美さんのオタクで美也・エミリーPです

ハッピ~ エフェクト!の半角スペースのお話

 

皆さんこんにちは。突然ですが、宮尾美也さんのソロ1曲目、正しく言えますか?

 

………………………………

 

そう、

 

ハッピ~ エフェクト!

 

ですよね。

 

ハッピ(波ダッシュ)(半角スペース)エフェクト(エクスクラメーションマーク)

 

ですよね!!!!

 

知らなかった方は、覚えて帰ってくださるとうれしいです。

 

 

 

さて、今回はそんな「ハッピ~ エフェクト!」の「ハッピ~」と「エフェクト!」の間の半角スペースの話です。

 

 

 

先日、大変興味深い「Walking on the Square」の考察記事を読みました。

 

詳しい内容はぜひお目通しいただければと思うのですが、中身から少し抜粋させてください。

 

この『Walking on the Square』は彼女のソロ1曲目『ハッピ~ エフェクト!』のAメロにある『お散歩に出かけました 今日も私は幸せです』の『お散歩に出かけました』と『今日も私は幸せです』の間にある空白(スペース)の歌だと思っています 。

 

や、スペースというものを「時間的隔たり」と捉えるこの考え方、唸りました。ここを起点に、ハッピ~ エフェクト!に考えを飛ばしてみましょう。

 

幸せを意味するハッピーと、効果・影響を意味するエフェクト。そしてこの二つの語をつなぐ半角スペース。ハッピ~ エフェクト!は、美也自身が思う幸せと、その幸せをとなりの人に分け与えることで、どんどん幸せの輪を広げていく・いきたいという、アイドル宮尾美也の抱く思いと理想を描いたものです。

 

先の考え方と照らし合わせてみると、すなわちスペースを「時間的隔たり」と捉えると、美也は、自身のこの思いの達成には時間がかかることを自覚している……と理解できるのではないでしょうか。自らのアイドルとしての目標の大きさを正確に理解した上で、達成が難しいものであるということも、必要な努力に時間がかかることも、すべて分かっている……そんな意味合いが、この半角スペースに込められているのではないでしょうか。

 

全角ではなく半角というのは、「二つの間にある距離は決して届かないものではない」というメッセージでしょうか。美也のアイドルとしての理想は、彼女自身も「絶対に叶えられるもの」と思っていますし、プロデューサーももちろん、そう思っていなければいけないものです。

 

 

 

はい。どんなものにもきっと意味はあるはずと、こじつけのような考察をしてみました。こじつけと言いつつ、私自身は結構真面目に考えました。

 

まあ、つまり何を伝えたかったかというと、

 

 

 

ハッピ~ エフェクト!の「ハッピ~」と「エフェクト!」の間には半角スペースがあるよってことです!!!!!!!!