れぽてんの雑感

夏川椎菜さんと上田麗奈さんと小原好美さんのオタクで美也・エミリーPです

【ミリシタ】秋葉原コラボに行ってきたよ①【5周年】

 

みなさんこんにちは、宮尾美也担当のれぽてんと申します。

 

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(以下ミリシタ)5周年おめでとうございます!!!! 私がミリシタを始めたのは2017年10月29日、美也を担当しようと思ったのが18年の12月(TCの時)ですから、歩みが全く重なるわけではないですが、それでも、このコンテンツの5周年を「好き」という気持ちを持って祝えたことをうれしく思います。

 

さて、ミリシタ周年ではもはや恒例となりました秋葉原コラボに行ってきました。今年もしっかりすごかった……今回はその模様を少しでもお伝えできればと思い、複数回に分けて、ブログを書かせていただきます。Twitterのほうにはこれと合わせて、もっとたくさんの写真を載せようかと思います。

 

それでは、楽しんでいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

6月29日、がっつり平日にしっかり有休を申請し、いざ秋葉原へ。今年の最大の目玉と言えるだろう展示会に担当が出演するということで、見逃す手はありません。

idolmaster-official.jp

 

そんなわけで、開場する10時より前に秋葉原に着弾です!

電気街口改札を抜けたすぐにアトレのラッピングがあります

駅から少し歩くとベルサール秋葉原です

 

この日、同じく展示会に来ていた美也Pのフォロワーさんたちと共に開場を待ち、10時ピッタリに入場です。

入場特典の感謝祭パンフは20-21のやつでした。かわいい

 

エスカレーターを降りて、スタッフさんの誘導に従い劇場に入ると───

 

あ゛あ゛っ゛

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

 

───見事、入り口付近で呻き声を上げながら接写する奇人になりました。(一緒に入ったフォロワーさんから「(写真撮るのが)近い近いwww」って言われました。担当がこんな大きなイベントでセンター張ってたらそりゃそうなるよ!!!!!!!!)

 

開場直後だったこともあり混んでいたため、泣く泣くこのスペースを後にしました。(できることなら一生いたかった)

 

この入り口付近にはフラスタや周年イラスト、

 

そのまま進むとタイムカードの打刻をする機械があったり、その向かいの壁一面にはSSRイラストが無限に展示されてたり、

多分SFYのイラスト

 

おや、見覚えがあるような……

 

そして再び美也がセンターで泣き崩れるなど。

 

少し進むと、みんな大好きSSRカードラフデザインとMV制作工程資料などが急に来ます。


他のプロデューサーさんたち、めちゃくちゃラフ画の写真撮ってて「それはそう」となりました。設定資料集、良きタイミングで出してほしいですね。

 

またちょっと進むと琴葉の張り紙が(そこら中にあるじゃん)。

 

この壁の向かいにまた広いスペースがあって、そこには楽曲ジャケットが一面になっていました。

基本、サッて近づいてすすすっと撮る感じです。混んでたので

 

進むと、ドレスアップルームの再現と周年の衣装展示、衣装の設定資料。

 

カーテンをくぐると、机の上に本日の出演者の水。


こちらにも周年衣装の展示がありまして、

 

その先には、おそらくこの展示会の目玉中の目玉なんじゃないかという、ステージ脇からの映像!!!!

美也がセンターの衝撃でしばらく動けませんでした

 

またカーテンをくぐった先にも映像があったのですが、そちらは撮影禁止でした。客席から見たステージ映像でしたよ! しっかりペンラを振ってる方もいて笑いました。あと私はこのブースで、美也がセンターという事実があまりにもうれしすぎて泣いてました。

 

さらにカーテンをくぐりまして、今度は制服シリーズとミリクロのカードラフ画。

 

さらにはリアルグラビアスタジオのセット。

 

そしていよいよ最後の展示、プロデューサーさんたちのメッセージを残せるホワイトボードと、スタッフさんのメッセージボードです(写真はスタッフさんのメッセージボードの方)。

 

最後に、ほとんど残っていなかった(半ギレ)物販コーナー。買いたかったものが軒並み売り切れていて悲しくなりました。

 

私はトレーディング缶バッジを買いまして、見事に───

 

───担当を引けませんでした。ランダム要素をやめろミリオンライブ2022夏。

 

退勤のタイムカードを押して、美咲ちゃんにお別れです。

 

これで展示会周りは終わりです! 公式のアイマスチャンネルが上げている動画もあるので、そちらもぜひご覧になってはいかがでしょうか。

 

【AP生配信】【ミリシタ】5周年記念展 ~765 LIVE THEATER in 秋葉原~ 開催前日!最速リポート中継!【アイドルマスター】 - YouTube

 

さて、今回は一旦ここまで。楽しい5周年コラボはまだまだ終わりませんっ。続きます! それでは!