れぽてんの雑感

夏川椎菜さんと上田麗奈さんと小原好美さんのオタクで美也・エミリーPです

ミリオンライブ9thDay1感想

 

 いつもお世話になっております。れぽてんです。「2023年1月14日を絶対に忘れたくない!」ということで、今回は感情駄々洩れの備忘録的内容です。ただのメモとも言う。それでは、ミリオンライブ9thライブDay1感想、いきます。

 

 

 

午前6時半

 前日は23時くらいに寝て、目覚ましは7時にかけていたのですが、なぜか目覚めました。楽しみだったんでしょうねぇ。家事やら荷物の最終チェックやらをしてから出発。

 

午前10時

 飯田橋駅着。東京大神宮で初詣してから武道館に向かいました。本当はファミレスで時間をつぶすつもりだったのですが、そういうお店が開くのは11時からですよね。

 

午前11時

 武道館着。早速何名かのお知り合いさんに補足されて立ち話をするなど。CD物販の整理券の時間に合わせて行動するつもりだったのですが、代行してくださるとのことで、お頼みしました。その分時間が空いてとても助かりました。

 

午前11時半

 この時間になると本降りになってきて、屋根のある所に避難。そこで連番相手に上田麗奈2ndアルバム「Nebula」を投げ付けました。聞け。他にもお知り合いさんと立ち話したり、ハルカナミライのプロショを一緒に撮ったりなどしました。

 

午後1時

 一緒にいたお知り合いさんと神保町まで電車で移動し、豚丼を食べました。美味しかったです。なぜあの手のお店は中サイズでも量が多いのでしょうか。

 

午後2時

 武道館に舞い戻り、事前に予定していたグッズ取引の関係をぼちぼち処理しました。交換で美也のグッズをいただいたり、ミリぬい用のお衣装をいただいたり、CleaskyのCD(MTG06)を押し付けたり……フォロワーさんではあったのですが、お会いするのは初めてで、こういうのは何回やっても慣れんなーといった感じです。でも全員お優しくて、人に恵まれていることを実感しました。

 

午後3時半

 予報通り雨が上がり、連番相手と法被合わせの写真を撮りました。楽しかったので、MOIW2023でも美也の法被を着ていこうと思います。

 

午後4時

 入場~。アリーナA6・1列目がガチのマジでバケモノ席であることを確認し、急に緊張し始める。なんかお腹ぐるぐるするし気持ち悪いし喉渇くしで大変でした。

 

午後4時半

 アニメで使用するクラップ収録開始。ライブ前に手が限界を迎えました。

 

午後5時

 運命の開演。(だいたい)全曲感想どうぞ。

 

1. 夢にかけるRainbow

 あ゛ぁ゛~~~~プラウド・オブ・ステージ…………ベレー帽だ…………神…………美也が歌って踊ってる…………あぁ…………

 

2. MC

 ゆうちゃ~~~~待ってたよ~~~~。お元気そうで良かったです……あとMachicoのMCがこの時点ですごく怪しかったの、なに

 

3. brave HARMONY(ChoruSp@rkle!! MIX)

 あっ、今日そういう感じかぁ(察し)

 

4. 稲妻スピリット

 ゆいトンあしなっっっっっっが…………

 

5. 勇気のfragrance

 いや~~~~めっちゃ良かったですね……歌声の力強さと振りの良さでやられました

 

6. 愛のMagic! Once Again!

 右隣の連番相手が倒れました。私、角元明日香さんの、身体全体を使ったパフォーマンスがほんとに好きなんですよね……エレナの思い描く「ダンスでみんなを元気に」をそのまま体現していて。見ているこっちもワクワクしてきます。なおこの時、次が美也である可能性を十分に考えてました

 

7. Walking on the Square

 あ゛ぁ゛(椅子に座り込む)

 

 来るのが!!!! 早いよバカ!!!! 心の準備ができてないよ!!!!

 

 角度的な問題でダンスがほとんど見えなかったのがショックで、悔しいのですが、ゆったりと、かつ跳ねるようにステージを動く蝶々さんが本当に素敵でした。美也のいつもの散歩や日常も、あんな風にキラメキとドキドキとワクワクに満ちた世界なんだろうなと、そう思いました。ただただ楽しそうに歌っている蝶々さんを見ていて、この人が宮尾美也を演じてくれて良かったなと、心から思いました

 

8. 創造は始まりの風を連れて(ChoruSp@rkle!! MIX)

 あっ、今日そういう感じかぁ(察し)

 

9. MC

 ふざけるなもっとちゃんとWalking on the Squareの話をしろ

 

10. 裏表深層心理

 右隣の連番相手が倒れました。すーじーめっちゃかっこよかったですね……

 

11. Collier De Perles

 優雅でおしゃれ、まさに千鶴さんのための曲といった感じで、素敵でした

 

12. シャル・ウィー・ダンス?

 あ゛ぁ゛(椅子に座り込む)

 

 「踊りましょう そっと手を取って」でスカートをつまむな諏訪彩花~~~~!!!!

 

 この曲マジで好きでこの日めちゃくちゃ楽しみにしてたので、ちょっと語ります

 

 この曲で描かれてる歌詞って「徳川まつりの目に映る日常」だと私は思ってるんですよ。そして、この曲のメッセージ性は「そんな日常から見るアイドルとしての徳川まつり」だと思ってます。だから、素のまつりに近いものを表現したこの曲をステージでどう歌うんだろうってすごく楽しみでした

 

 そこにいたのは、姫としての、つまりは(ここ解釈間違ってたらほんとにごめんなさい)アイドルとしてのまつりでした。スカートの裾をつまむ振りもそうですけど、全体的にすごく優雅で、社交界みたいな、そんな感じでした。「私と踊ってくれますか?」って、まあShall we dance? ですけど、その曲名通りの世界観で。まつりの目指すアイドルとしてのステージって、ああなんだなと。完敗です

 

13. 絵羽模様

 あ゛ぁ゛(椅子に座り込む)

 

 サビの「色鮮やか」なステージ映像の演出がマジで……マジで……ありがとう……

 

14. 折紙物語

 白石紬の物語はこうだよな~~~~の感情になりました(?)

 

15. 永遠の花(ChoruSp@rkle!! MIX)

 モニターを確認するよりも早く、そこに立っていた桐谷蝶々さんを視認してしまい、そして曲が永遠の花だと分かったその瞬間、身体の力が抜けて立てなくなりました。あまりにも衝撃的で、正直最初の方はずっと椅子に座り込んでしまっていて、前も見られず、「なんで……たすけて……どうして……」とずっとつぶやいていたような気がしています。頑張って立っても、脚は震えるし、気を抜いたら倒れそうでした。あまりにも、あまりにも衝撃的で、何をどう思えばいいのか分からなかった

 

 ただその中でも、これはコミュに美也がいたから選抜されたのかなとか、美也の歌い分けが最後の「未来」に当てられてたのは初恋バタフライの絡みなのかなとか、頭ではいろいろグルグル考えていたような気がします。誰か歌い分けをメモしていらっしゃる方がいたらご一報ください

 

 歌っている美也は、蝶々さんは、とても美しかったです。触れれば壊れてしまいそうな雰囲気と時間をただ感じる事しかできませんでした

 

16. MC

 メモが取れる精神状況ではありませんでした。蝶々さんがいてうれしかったです

 

17. HOME, SWEET FRIENDSHIP

 右隣の連番相手が視界から消えました。それとフリ素デビュー。一生マウント取ります(最悪)。エレナに「家族」を歌わせるのまーーーーーじーーーーーでーーーーー天才!!!!!って思いながら聞いてました

 

18. リーチ・アップ・ステップ!

 この手の曲調を桃子が歌えるようになったことがそもそもの成長ではと思いながら聞いておりました……ミディアムテンポの曲なんですよね。確実に一歩一歩を刻んで成長していけばいいという、そんな桃子の覚悟というか、アイドルとしての道というか、感じました

 

19. キミが真ん中にいた

 おいおいおいおい19番目に中谷育かよやってんなおい!!!! ステージに立ってるのが普通に中谷育で「原嶋あかりさん、ナニモン……?」の感情。ステージをめいっぱい使う原嶋さんに感動

 

20. スポットライト・ミラーランド

 望月杏奈役夏川椎菜、天才か???? この曲を「ステージで」歌うのってめちゃくちゃ難しいと思うんですよ。だって「オン杏奈とオフ杏奈の曲」だから。表現力の鬼ですわあれは……あとこれは唯一、演者と映像どちらを見ればいいのかが分からなくなった曲です。映像演出もめっちゃ良かったです。合わせ鏡とか、万華鏡とか、映像をわざとブレさせてる感じとか

 

21. 恋のWa・Wo・N

 この曲を勘違いしていたことを謝りたい気持ちにさせられた演出と伊藤美来さんのパフォーマンスでした。ごめんなさい。この曲って、百合子の想像する恋を歌った曲じゃなくて、恋の応援歌なんですよね~~~って、認識を改めました。これを聞いたファンの人に元気や勇気を与える、その類のナンバーなんです。コール箇所の多さとか、みっくがクラップ煽ってくる感じとか、参加型の曲なんですよね。このあたりも応援歌っぽいんですよ

 

22. MTSメドレー

 ダイヤモンド・クラリティを世界で一番愛しています。短いバージョンだったけど、この曲を武道館で聞くことをずっと夢見ていました。イントロが流れた瞬間、右隣の連番相手に左ひじで、肩を何回もどつかれました。一緒に喜んでくれたこともうれしかったです。そしてその連番相手は空色Birthday Cardで視界から消えましたよかったね

 

23. MC

 パス

 

24. きまぐれユモレスク

 あ゛ぁ゛(椅子に座り込む)

 

 ライトが花でさ……花占いだよねって……箱崎星梨花麻倉ももさん、この曲をよくここまでものにしたなって思いました。アイドル・箱崎星梨花がこの曲をステージで表現するならこれしかないよなっていう。等身大の星梨花では絶対にないんですよ、この曲。アイドルソングなんです。この曲を歌えるのは麻倉ももさん以外にいません

 

25. きみがくれた言葉があるから

 会場からのり子コールが聞こえたよ私には……万雷の拍手でしたね

 

26. ふたり繋ぐ星座

 これ何回でも言うんですけど、これまで明るい時間帯を歌ってきた麗花さんが夜の時間帯であるこの曲を歌うの、マジで偉いんですよね。この歌唱力にバラード当てたらさ、そらやばいよ

 

27. 泣き空、のち

 バラードだからどんなパフォーマンスなのかなって思ってたらダンス切れ切れでひっくり返っちゃった……何歌っても翼はすげえな……

 

28. FairyTaleじゃいられない(ChoruSp@rkle!! MIX)

 美也がいるけど??????????????????

 

 ダンスかっこよすぎやばち……美也の新たな可能性とかいろいろ考えちゃって脳がショートしました

 

29. 咲くは浮世の君花火(ChoruSp@rkle!! MIX)

 さすがにテンション上がる

 

30. DIAMOND DAYS(ChoruSp@rkle!! MIX)

 これはね、うれしい。めっちゃ楽しかったです。大団円

 

31. 告知関連

 次イベ春香さん歌唱確定

 

  「TPRやるんですよ!!!」って右ひじで小突いておいたので大丈夫だと思います(?)

 

32. セブンカウント

 アニメの放送時期も明示されましたし楽しみですね!!! 美也の主役回があるといいなぁ。あと曲良すぎてちょっと引きました。カウントダウン、つまり終わりと始まりをイメージさせるような落ち着いた曲をアニメのテーマ曲に持ってくるあたり、やばいんですよほんとに

 

33. 最後のあいさつ

 他の演者さんがあいさつされてる時にも、あまり行けなかった席のほうに身体を向けて、笑顔で手を振ってる桐谷蝶々さん……あなたはどこまで素晴らしいんだ……なんでこんなに感極まってるかというと、美也でも絶対にそうするだろうなって思うからなんですよ。宮尾美也桐谷蝶々さんをどこまでも信頼しています

 

 ぴらみさんのあいさつで「ミリオンのスピードに振り落とされないよう、ガッて掴んでいてくださいね」っておっしゃってた時に、蝶々さんが手をガッてやって捕まえるポーズしてたのほんとにらぶでした。愛

 

33. Thank You!

 みやももは!!!!!! ありましたぁ!!!!!!

 

 イチャイチャする桐谷蝶々さんと原嶋あかりさんめっちゃ好き。アーカイブで確認したいです。あんゆり恋人つなぎも見てたかんな……

 

午後9時ごろ

 規制退場後、道が動かなさすぎて笑いました。その道でフォロワーさんと自然エンカしたのも笑いました。急いでラウンジの打ち上げ会場に向かい、予定していたグッズ取引なんかもいろいろやって、この日を終えました

 

 

 

 全体的な感想としては、夢だったんじゃないかなって、今でもそう思います。神様がくれた奇跡だったと割と本気で思ってます。朝から一日通して、いろいろな方とお話したり、ライブで情緒を壊されたり、楽しかったです。この日を絶対に忘れたくないと思っています。

 

 次はMOIW2023ですね。個人的には、のぼりの企画運営をやっている関係からこっちのほうが緊張してるかもしれません。頑張ります。ただいま参加者絶賛大募集中ですので、よろしければご検討ください。

twipla.jp

 

 それでは、またどこかでお会いしましょう。