れぽてんの雑感

夏川椎菜さんと上田麗奈さんと小原好美さんのオタクで美也・エミリーPです

美也Pとしての矜持② ~私が彼女の担当でい続けるために〜

f:id:arisa105:20220414232558p:plain


 みなさんこんにちは、宮尾美也担当のれぽてんと申します。

 

 2022年4月2~9日に開催された「プラチナスターチューン~想い出はクリアスカイ~」でTPR(100位以内)を取りました。私はこのイベントに、美也Pとしての私のすべてを懸けました。TPRを取れなかったら私は二度と美也Pを名乗れないなと、そんな思いで臨んだ特別なイベントです。

 

せっかくなので、どんな準備をして、どれくらいのペースで走ったのかなど、備忘録を残しておきたいと思います。また1章は、イベランとは関係ない「個人的にこのイベントを全力で楽しむためにどうしても清算しなければならなかった気持ち」についての話になるので、「どうやって走ったか」を知りたいだけの人は飛ばしていただいて構いません。

 

 この記事が私と同じような立場、つまり「いままでイベランなんて一度もしたことない。ましてTPRなんて……」といったプロデューサーさんの助けになれば幸いです。

 

 

1.私にとってのCleasky

 私がこのイベントを特別に思っていた理由が2つあります。

 

 1つ目。私がミリシタを始めたのが17年10月、年が変わって18年2月に来たのが「プラチナスターツアー〜虹色letters〜」でした。当時の私はミリオンライブに関する知識がほとんどなく、また美也Pでもありませんでした。このイベントがどれだけの意味を持っていて、プロデューサーさんたちにとってどれだけ重いものか、全く知りませんでした。

 

18年12月〜19年1月のThe@ter Challengeイベントを経て、美也Pとして活動しようと決心した私に重くのしかかってきたのがその事実です。私は美也Pとして、美也の大事なイベントを走ることができなかった。これは私の中で、とてもとても大きなものでした。この気持ちを清算するには、他のどのイベントでもダメで、想い出はクリアスカイで走るしかありませんでした。

 

 2つ目。こちらの方が私にとっては重要だったのですが、私にとってCleaskyとはなんなのかということです。私が美也Pになってからずっと悩み続けてきたことがあります。私はただ美也が好きなだけで、別にCleaskyが好きなわけではないのではないか。Cleaskyが好きと言うなら、島原エレナという子も好きにならなくてはいけないのではないか。島原エレナが特別好きというわけではない私が、「Cleaskyが好き」と言っていいのか、誇っていいのか、胸を張れるのか。長い間苦しんできました。

 

イベント告知の1週間前くらいのタイミングだったと記憶していますが、ある絵師さんが、Cleaskyのドラマパートを補完するような世界観の絵を投稿しました。その絵を見た瞬間、私の中で弾けるように「あ、私はCleaskyを『好き』と言ってもいいんだな」と、素直に思うことができました。宮尾美也でもなく、島原エレナでもなく、私は「Cleaskyの物語」が大好きで、宮尾美也が演じた「宮尾美也」が、島原エレナが演じた「島原エレナ」が大大大好きなんだと、そう胸を張っていいのだなと。宮尾美也が好きかどうか、島原エレナが好きかどうかは関係なかったのです。彼女たちが「演じた」Cleaskyのことが、私はずっとずっと大好きだったのです。そのことにこの瞬間、ようやく気付けました。それでいいのだと、自分の中でようやく納得できました。

 

この絵師さんには感謝してもしきれません。私が勝手に感謝しているだけですが、それでも、私はあなたの絵に救われたんだということを、ここに残しておきます。これがなかったらきっと、もう少し複雑な気持ちでイベントを走ることになっていたと思います。だから、ありがとうございました。

 

2.事前準備

 ここから本記です。イベランの中身に突っ込んでいきます。以下には、私が想い出はクリアスカイに臨むにあたって、事前に準備したことを書いていきます。

 

①1週間分の食糧の確保

 ミラージュ・ミラーで走った経験から、「イベント期間中に一切外に出なくてもいいように冷凍食品やレトルトは全部用意しておけ」ということを学びました。

wafumiru.hatenablog.jp

 

他のTPRランをした方のブログ記事などを参考にしつつ買い物をしたらこうなりました。実際どれをどのくらい使ったかは5章で書きます。

・キレートレモン24本

・inゼリー12個

・ホットアイマスク12枚入り2箱

レッドブル4本入り2箱

・レトルトのカレーとか牛丼とか冷凍炒飯とかいろいろ

 

②計画の作成

 私の性格上、ある程度の目標や目安が事前に決まっていないと途中でパニックを起こすことが容易に予想できました。「イベラン+ポイント計算」のダブルタスクが私にはできませんし、耐えられません。なので、自分がどの時間にどれくらい走れるのか、最終的に何ptになるのか、などの計画を前もって立てました。

 

前提条件はこちら

・端末はiPhoneSE3

・いくつかの形式で時速を計った結果、トップ層と変わらない時速が出せることは分かっていたので、①Sentimental Venus(SV)の時速は14回(後半は17回)として計算②イベント曲(想い出はクリアスカイのフルMVが事前公開されなかったため、虹色letters)の時速は21回で計算

・TPRボーダーは餞の鳥を想定し、220万ptくらい(174時間のチューンイベで一番高かったため)。実際はさすがにここまではいかないだろうなと思っていました

・ミリオンジュエルは10万円分用意(つまり8万4000個です)

・イベント前のpLvは360、元気最大値は172

 

期間中に書き加えたりなどしているので見づらいとは思いますが、練った計画が以下になります。

f:id:arisa105:20220414091654j:image
f:id:arisa105:20220414091651j:image

 

文字でも残しておきますね。

 

パターンA 有休を取らず、金曜日に徹夜する場合

・4/2 16:00~17:30、21:00~26:00 6.5時間=SV91回=47,775pt

・4/3 6:00~25:00 19時間=SV266回=139,650pt=187,425pt

・4/4 6:00~9:30、19:00~25:00 9.5時間=SV133回=69,825pt=257,250pt

・4/5 6:00~9:30、19:00~25:00 9.5時間=SV133回=69,825pt=327,075pt

・4/6 6:00~9:30 3.5時間=SV49回=25,725pt=352,800pt、19:00~25:00 6時間=虹色letters126回

・4/7 6:00~9:30、19:00~25:00 9.5時間=虹色letters199回

・4/8 6:00~9:30、19:00~24:00 8.5時間=虹色letters178回

・4/9 0:00~6:00 6時間=虹色lettes126回、6:00~15:00 9時間=SV153回、15:00~21:00 6時間=虹色lettes126回

 

最終pt予想は221万ptでした。

 

パターンB 有休が取れた場合

・4/2~4/5は全く同じ

・4/6 6:00~15:00 9時間=SV126回、15:00~25:00 10時間=虹色lettes210回

・4/7は同じ

・4/8 6:00~9:30、19:00~25:00 9.5時間=虹色letters199回

・4/9 6:00~10:00 4時間=虹色letters84回、10:00~16:00=6時間=SV102回、16:00~21:00 ?

 

こちらは227万pt。

 

どちらのパターンにせよ、前半に貯めたアイテム数から、何日目のどのタイミングでアイテムが尽きるかが分かります。私の場合、パターンAは最終日の6時、パターンBは最終日の10時でした。貯め作業を80分やると、イベ曲を1時間叩ける計算だったので、それに従ってなんとなく電卓をぽちぽちしました。

 

 いずれにしても、貯めに関してはアイテムを消費しきってから考えればいいかなと思っていました。あとは期間中のボーダー推移から、計画を随時修正していきます。主に睡眠時間を増やす方向で。

 

3.前半戦ダイジェスト 2日15時~6日15時

①初日(2日)

 14時私「じゃ、ことりの音行ってくるんで……」

 

推しが出演するイベントには行くべき。夜公演、最前で見た桐谷蝶々さんと郁原ゆうさんはそれはもうお美しかったです。

 

それはともかくとして、昼夜公演の間の時間はもちろんイベラン、夜公演が終わった後もイベランです。事前に立てた計画通り、粛々と進めていきます。

f:id:arisa105:20220413230441p:plain

4/3、春香さんの誕生日はめちゃくちゃ偉いです

f:id:arisa105:20220413230332p:plain

初日25時。目標を達成したのでおやすみや

 

②2日目(3日)

 めっちゃ眠かったけど頑張って6時に起きました。なんか雨降ってたので引きこもって1日イベラン。

f:id:arisa105:20220413231227p:plain

2日目25時。目標達成してないけど眠いからおやすみや

 

③3日目(4日)

 6時に起きて9時半くらいまでイベラン。その後お仕事ですが、私は仕事の性質上、移動時間が多かったり、自由な時間がわりと取れたりしたので、その日の目標を仮に達成できなくても、1時間(SV14回)分くらいのロスなら日中にカバーできるだろうと見込んでいました(2日目に目標を達成せず寝たのはそういうことです)。

f:id:arisa105:20220413232313p:plain

3日目24時。1時に寝て6時に起きるのが早くも限界だったのでおやすみや。
目標ptには達してます

 

ちなみにちゃんと女装はしました(?)

 

④4日目(5日)

 3日目と同じムーブ。ものすごく眠かったです。

f:id:arisa105:20220413233014p:plain

4日目23時半。あまりにも眠すぎたのと、折り返し前はたくさん寝るべきと思ったのでおやすみや

 

⑤5日目(6日)

 貴重な有休をイベランに費やしてはいけない。とりあえず15時までのんびり走りつつ、1日外に出ないと不健康になるのでお花見に行きました。

f:id:arisa105:20220413233659j:plain

15時に折り返し。ここから地獄の後半戦です

 

4.後半戦 6日15時~9日21時

①5日目(6日)

 後半戦はオートライブパスがとにかく落ちないので、ほとんど自分の手で叩くことになります。どの難易度でも獲得できるptは同じなため、私はソロ2Mをひたすら片手でポンポンしてました(それでもだいぶ辛いです)。イベラン経験者から事前に聞いていたユニット編成と、通話相手からの耳寄りな情報でかなり楽にはなったのですが、やはり精神力と忍耐力が求められます。これがあと4日も続くってマジ……?

f:id:arisa105:20220413234434j:plain

5日目24時。100位との差がかなり開いていて、毎日のボーダーもそこまでの伸びがなかったため余裕が出てきました。おやすみや

 

②6日目(7日)

 お仕事なので計画通り6時に起きて9時半までポチポチ。日中もポチポチ。家に帰ってきて19時くらいからノンストップでポチポチ。

f:id:arisa105:20220414215937p:plain

6日目24時半。ボーダーの推移を見る感じ、思ったよりゆっくり走っても大丈夫そうだったのでおやすみや

 

③7日目(8日)

 6時に起きたような、6時半に起きたような……眠いのは辛いので仕方ないですね。この日はちょっとだけお仕事が早かったので、移動しつつ9時くらいまでイベラン。日中もイベラン。家に帰ってきて19時くらいからもイベランです。

f:id:arisa105:20220414220837p:plain

7日目25時前。正直もう余裕っぽかったので、たくさん寝ることに決めておやすみや

 

④最終日(9日)

 7時過ぎくらいに起床。睡眠は健康に良い。

f:id:arisa105:20220414221129p:plain

起床直後がこれくらい。もうあとのんびりDVDを処分すればTPR取れそうだったので、かなりペースを落としました

 

14時ごろに想い出はクリアスカイの3D高画質を解禁。泣きながら叩きつつ、スペシャルアピールとアナザーアピールに打ちのめされました。

 

そして15時更新、ついにその時が来ます。

 

f:id:arisa105:20220414222201p:plain

最終日20時59分。pt調整は下4桁「3838」。長い長い戦いでした。おやすみや

 

5.結果発表とアドバイス

 最終結果はこちら。

f:id:arisa105:20220414222453p:plain

f:id:arisa105:20220414222435p:plain

 

獲得イベントpt:1,983,838

100位:1,818,553

イベント曲クリア回数:682回

消費ジュエル:多分6万個くらい(スクショがなかったです)

pLv:360→404

キレートレモン:計10本くらいを適当なタイミングに飲んだ(おいしかったです)

inゼリー:6個くらい飲んだ(空腹は誤魔化せた)

レッドブル:3本くらい(飲んでも眠かったです)

ホットアイマスク:1枚も使ってないです

食糧:多分買った量の半分で足りた

お風呂:家庭環境が許すなら、スマホを持ち込むといいです。ジップロックに入れれば濡れても大丈夫

眠気覚まし:私はイベント前半戦、起きてしばらく布団でもぞもぞした後に、熱めのシャワーを浴びて眠気を飛ばしていました。熱めのシャワーは交感神経を優位にします

知り合いとの通話:最強。複数人参加しているなら、自分がしゃべらなくても、他人が会話しているのを聞いているだけで眠くならないですし、退屈しないです

宮尾美也:世界で一番かわいい

 

6.終わりに

 TPR、二度とやりたくないと思うくらいにはしんどかったです。TPRを取れたのに私自身の力なんてものはほとんどなくて、美也を愛する、エレナを愛する、Cleaskyを愛する人たちの助けを借りながら、支えられながら、なんとか走り切ることができました。期間中の1週間、多くの人の美也への、エレナへの、Cleaskyへの「好き」の気持ちを感じました。こんなにもたくさん愛されていたんだなと、遅まきながら実感することができました。一人ひとりのプロデューサーさんに感謝したいです。

 

 とんでもない長文になりましたが、私のイベラン備忘録はこれで終わりです。ここまで読んでくださった方がもしいらっしゃれば、そんなあなたにも感謝です。ありがとうございます。この記事が、読んだ人の「何か」になればとても嬉しいです。それでは、またどこかでお会いしましょう。

 

f:id:arisa105:20220414232012p:plain

胸の中、弾けた気持ちはきっと「初恋」に似た何か